GUNDAM WAR -MOBILE SUIT GUNDAM THE CARD GAME-

トーナメント

ガンダムウォーツアー'08 [第2期] in 広島

開催日 2008年10月19日


 新しいデッキ環境だけでなく、前回の札幌で失踪したと噂されるクアフロの行方も注目された広島大会。会場には[第1期]以上に多くの方々が足を運んでくれました。


 粛々と進行される「ブースタードラフトキング」を横目に、「チャンピオンシップ大会」会場内のメインステージにユーノが登場。やはりクアフロ失踪はユーノの仕業か、
と思ったそのとき、会場に響き渡る大声が!

地球連邦軍の制服に黒いアフロ……

そう、約1年ぶりに「アフロ・レイ」がガンダムウォーの会場に戻ってきたのです!(修行の成果が出たのか、心なしか違う人に見えたりもしますが気のせいだと思います。)

「とったぞー!」 と叫ぶその右手には金髪のアフロが……。  どうやら金髪のアフロ(※1)はクアフロの代わりとして持ってきたもので、現在もクアフロは謎の失踪中。そのピンチにアフロが「帰ってきたアフロ・レイ」としてガンダムウォーナビゲーターの役目を果たしたようです。
 そんなこんながありましたがチャンピオンシップ大会はいつものように真剣モードに突入。やはりトップ人気は「青単色ガンダムデッキ」タッチ黒で《報道された戦争》入りの「青黒ガンダムデッキ」のガンダム系で、入賞者16名のうち5名が使用していました。もちろん混色のコントロールタイプのデッキも札幌大会に引き続き人気がありました。
広島ならではの新しいデッキ傾向として、《レコードブレイカー》をメインにした「赤単色デッキ」が支持されていたところでしょうか。1〜3位の入賞者デッキにも注目をしてみてください。
 「ブースタードラフトキング大会」では32名のプレイヤーが参加。[第1期]の決勝でも見たことがある顔ぶれもあり、かなり激しい駆け引きが繰り返されていた模様です。「チームシールド大会」でも1〜3位までが大将による「じゃんけん」という別の意味で激しい駆け引きが繰り広げられました。
 当日参加可能な「ガンスリンガー大会Ver.2.0」も大好評。
さまざまな年齢層の方でにぎわっていました。回転率が良いのか15勝達成者は20名を超えるほどに。みなさんも豪華賞品を目指してぜひ参加してみてください!
※1「金髪のアフロ」:クアフロのアフロは地毛です。
(「ガンダムウォー公式設定資料集2008年度版」より抜粋)

● 2008年度チャンピオンシップ[第2期] 広島ブロック
第1位 河村 健太 GT決勝
特別招待権
第2位 木本 継人
第3位 吉川 雅人 GT予選
出場権
第4位 飯田 紘章
第5位 戸川 恭一
第6位 光森 健太
第7位 中尾 昌弘
第8位 丸山 展弘
第9位 酒井 孝平
第10位 藤野 隼平
第11位 疋田 貴彦
第12位 西村 隆志
第13位 湯浅 孝行
第14位 西 弘志
第15位 西嶋 和之
第16位 中西 正一
※広島大会は1ブロック約160名で 実施したため、 特別に第2位まで GT決勝特別招待権を授与いたしました。

● ブースタードラフトキング'08[第2期]
第1位 藤井 尊 [第2期]
ファイナル
ステージ
特別招待権
第2位 麻生 豊英 [第2期]
ファイナル
ステージ
出場権
第3位 竹内 伸治
第4位 上野 大志
第5位 新田 晃大
第6位 松浦 將太
第7位 藤田 紳也
第8位 長谷川 貴一

● チームシールド
1位チーム
チーム名 肉だんご
メンバー1 岡本 郁
メンバー2 猪原 淳弘
メンバー3 佐藤 剛